A・ログ

投資と日本・中国生活雑記

【おすすめ】中国の銀行 定期預金 赴任者

【おすすめ】中国の銀行 定期預金 赴任者

f:id:Ajimusha:20210109004305j:plain

 

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

中国赴任してもうすぐ4年になります。

 

赴任時に初めておけばよかったと思うことで、

 

定期預金をしておけばよかったと思いました。

 

もし中国にこれから赴任する方がいらっしゃれば、

 

やったほうが確実にお金になります。

 

恐らく中国以外の国でも定期預金の利率は日本に比べて

 

非常に良いはずなのでぜひおすすめします。

 

赴任してもどうせお金を使い切ることは稀ですし、

※単身赴任の方は、人によってはつらいかもしれませんが。。。

 

金保証で勝手にお金が増えていきますので。

 

現在の中国現地の中国銀行定期預金利率一覧になります

期間/自動更新設定可否/最低必要人民元/年利/募集限度額 の順で書いております。

上から下に金利が高い順番です。

 

三年 可设定 50,000.00 人民币元 年利3.85 限度額259,247,075,546.14 新增
三年 可设定 10,000.00 人民币元 年利3.7125 限度額96,368,831,851,376.13 新增
三年 可设定 5,000.00 人民币元 年利3.575 限度額99,893,213,999,481.91 新增
两年 可设定 10,000.00 人民币元 年利2.94 限度額894,120,392,212.61 新增
两年 可设定 5,000.00 人民币元 年利2.835 - 新增
三年 可设定 50.00 人民币元 年利2.75 - 新增
五年 可设定 50.00 人民币元 年利2.75 - 新增
两年 可设定 3,000.00 人民币元 年利2.73 - 新增
两年 可设定 50.00 人民币元 年利2.25 - 新增
一年 可设定 10,000.00 人民币元 年利2.1 限度額882,594,811,282.65 新增

一年 可设定 5,000.00 人民币元 年利2.025 - 新增
一年 可设定 3,000.00 人民币元 年利1.95 - 新增
六个月 可设定 10,000.00 人民币元 年利1.82 - 新增
六个月 可设定 5,000.00 人民币元 年利1.755 限度額897,477,228,413.16 新增
一年 可设定 50.00 人民币元 年利1.75 - 新增
六个月 可设定 3,000.00 人民币元 年利1.69 - 新增
六个月 可设定 50.00 人民币元 年利1.55 - 新增
三个月 可设定 10,000.00 人民币元 年利1.54 - 新增
三个月 可设定 5,000.00 人民币元 年利1.485 限度額895,634,445,638.52 新增
三个月 可设定 3,000.00 人民币元 年利1.43 - 新增

三个月 可设定 50.00 人民币元 年利1.35 - 新增

 

なお、自動更新可否については、

 

自动转存(自動更新)と非自动转存(非自動更新)の2つが選択できます。

 

基本的に自动转存を選んでおけば問題ありません。

 

自动转存にしても、非自动转存にしても満期を迎えて終了時には

 

結局手作業で終わらせる必要があります。

 

毎月5万元を定期できる人は少数でしょうが

 

毎月1万元なら定期可能だと思います。

 

結果3年後には1万元から1,113元(1万5千円強)が生まれます。

 

年間12万元なら13,356元(20万円強)が生まれます。

 

何もせずにこれだけお金が増えていきます。

 

赴任したらどうせ3年以上は滞在することになるのが普通です。

 

せっかくなので、たくさん稼いで、いいことに使って、

 

帰任後も余裕を持って生活をしていきましょう。

 

なお、別の銀行だともっと金利が高かったり、

 

日本での換金手数料がやすかったりします。

 

ただし、基本的に日系企業中国銀行に給与口座を開くことが多いです。

 

個人的に開けるのは中国光大銀行と中国民生銀行は行いやすいと思います。

 

光大銀行は特に規制が緩いようで、私が個人で行っても開設できました。

 

他の銀行で開設を行う場合は、納税番号や納税確認書類が必要になるので非常に面倒です。

 

中国銀行で定期預金を可能にするには

 

中国銀行で定期預金を可能にするためには、

 

定期預金の口座を普通口座に紐づけて開設する処理が必要です。

 

総合窓口に行って、自身の普通口座銀聯カードを見せつつ、

 

「我想办定期」といえば伝わります。

 

私もHSKなどもっておらずたどたどしい中国語しか話せませんが、

 

中国銀行窓口にて開設ができました。

 

最悪漢字が書けば伝わるので「开定期」と書いて総合受付に行けば、

 

なんとかやってくれます。

 

税番号を求められることがありますが、持っていないと伝えれば問題ありません。

 

口座を開くときの紙は漢字と英語で書かれているので、

 

ある意味が分かると思います。

 

また、別記事で書こうと思いますが銀行アプリとネット銀行は

 

開いておくと非常に便利なので同時に行うことをお勧めします。

 

なお、日本で換金する場合はセブン銀行銀聯カードを使用しましょう。

 

年間10万元まで日本円に換金できます。

 

それではまた。