A・ログ

投資と日本・中国生活雑記

脂肪肝 ダイエット 8日目~41日目 1日2食と置換ダイエット

ご覧いただきましてありがとうございます。

 

昨年末に脂肪肝と診断されて、正月からダイエットを再開いたしました。

 

引越などでしばらく日記は書けておりませんでしたが、

 

8日目以降もダイエットはずっと続けており、現在41日目です。

 

◆ダイエット方法◆

①1日2食にする

②または、3食のうち1食を豆乳などに置き換える

③水やお茶などカロリーのない水分を合計1.5L以上摂取する

 

置き換えダイエットに関しては、いくつかの食材を組み合わせて行っています。

 

豆乳だったり、ヨーグルトだったり、プロテインだったり。

 

飽きやすいので色々食べられるようにしています。

 

水分を多くとることによって、老廃物の排出も行われるので非常に良いです。

 

また、緑茶や紅茶を摂取することで腸内の環境を整えることも狙っております。

 

1月8日は体重77.5kgでしたが、

 

◆結果◆
マイナス7.5kg

 

これはちょっと予定より減りすぎでした。

 

健康的な体重を減らす目標は限界で5%と言われています。

  

ただ、本日昼ごはんを食べていないという影響もかなり大きいので、

 

おおよそ許容範囲かとは思います。

 

体重が減るにしたがって、お腹の方も少しへこみ、

 

ベルトの穴を1つきつめでも余裕で入るくらいになりました。

 

 

実は1ヵ月ほど前にも健康診断があったので、

 

腹囲や血中コレステロールの測定をしてまいりました。

 

その結果がまた酷いものでした。

 

身長:175cm

体重:74.5kg

BMI:24.3 (男標準:14~24.9 女標準:17~29.9)

腹囲:91cm (男は85cm以上でメタボ。女性は90cm以上。)

中性脂肪1,053 mg/dl (標準:50~149mg/dl)

LDLコレステロール8mg/dl(標準40~140mg/dl)

 心電図:洞性静脈 要経過観察(初めて出ましたが、スポーツ心臓のことのようです)

 

総合結果:要治療

  

腹囲は結果の通りです・・・。

 

中性脂肪値が高すぎて、

 

検診受けた段階で「明らかに異常値・・・運動して治療頑張りましょう」

 

といわれました。

 

前日夜に鶏の丸焼きを食べたことも影響しているはず、、、と考えています。

 

また、悪玉コレステロールであるLDLコレステロール

 

標準より低い結果になりました。

 

悪玉コレステロールは高いよりも低い方が問題だそうです。

 

男性で1.6倍、女性で1.4倍、死亡率が高くなるとのこと。

 

原因はエネルギー不足や運動しすぎがあげられるそうです。

 

解消方法は運動をもう少しするように言われました。

 

 

あれから1ヵ月経っているので、少しは良くなったと期待しています。

 

最近運運動は自転車に乗るのと、30分程度の筋トレを週2程度で

 

行い始めました。

 

今後もダイエットと運動を続けていきたいと思います。

 

それではまた。