A・ログ

投資と日本・中国生活雑記

仕事中に考える何のために仕事しているのか

どうもこんにちは。

 

仕事中によく考えるのですが、何のために働いているんでしょうね?

 

お金のためというのは間違いないんですが、

 

じゃぁなんのためにお金を稼いでいるのだろうと考える。

 

そうすると、生きるためという結論になります。

 

じゃぁ、なんで生きるのかという疑問にぶつかります。

 

この課題は中学ぐらいからずっと考えている問題です。

 

よく人生は生きる意味を見つけるために生きるとかって名言でありますが、

 

そのために生きているわけでもないんですよね。

 

一時期は中村天風というひとの考えを参考にしていたことがありました。

 

人間の生きる意味は全ての生物の頂点に立ち導くことという回答ですね。

 

ハンターハンターのアリの王様もそんなことを言っていましたね。

 

覚醒してから。

 

今でもその考えは全くないわけではないです。

 

理系出身なので開発や研究には非常に重要なものだと考えており、

 

今でも開発職についているので何か新しいことを薄皮一枚でもできれば、

 

非常に価値があると考えています。

 

まぁ、多くは既存と既存をぶつけ合ってたまたま発見できたり、

 

やってみたらうまくいったってことばかりですけど。

 

現在の段階では人類なんていつ滅んでもおかしくないと思っています。

 

コロナの件もそうですが、

 

今回はたまたま致死率が低かったから死者はそこまででていない。

 

これがもしも黒死病のような致死率で、この感染力だったら、

 

全世界で非常に多くの死者が出ていたことでしょう。

 

ウイルス1つ、偶然の遺伝子の産物でこのように滅ぶ。

 

Scpなんかでもよく世界が滅ぶ節が書かれているけれど、

 

地殻変動だったり隕石一つで世の中終わります。

 

何億年後、太陽がなくなることも考えると、それぞれのステージをクリアーするために

 

人間が進化していて、永遠の種の保存を目的にしているのではないかと。

 

そろそろ会社をでるのでまた今度かこうとおもいます。

それでは。