A・ログ

投資と日本・中国生活雑記

ガス止まる マンション部屋 中国 蘇州

こんにちは。

 

昨日夜自炊をしようとガスコンロをひねると、火がつかない。

 

中国ではガスはカードでチャージ、使用がメインですが、

 

まだガスも残っている模様。

f:id:Ajimusha:20200408183911j:plain

ガスカード

日本と違って単三電池4本でメーターを動かしているので、

 

電池切れになることもあります。

 

電池切れの場合もガスは出なくなるので、電池を変えてカードをさしなおすと

 

ガスが再度でるようになっております。

 

前回もガスが止まったのですが、その時は電池を入れなおすとOKということを

 

中国の先輩に聞いて対応して回復しました。

 

しかし、今回に関しては電池を入れなおしてカードをさしなおしても、

 

ガスが再度出ない。

 

仕方がないので、中国人スタッフにお願いをしてガス会社に連絡、

 

修理に来てもらうことにしました。

 

仕事中でしたが、車で自宅へ向かい修理立ち合い。

 

しかし、修理のおじさんがカードを差し込むと反応をしてガスが

 

出るようになりました。。。

 

何度かさしてみたり、時間をおいて再度トライすることが重要なようです。

 

私の中では、以前別の人にあった、マンションの地下部にあるガスの元栓部分を別の部屋を止めるところを、違う人の部屋を止めてしまったパターン化と思っていました。

 

しかし、今回に関してはガスのメーター反応の問題でした。

 

先入観を持たずに渡来することが重要ですね。

 

まぁ、結果的には仕事中にいいドライブをする羽目になってしまいました。。。