A・ログ

投資と日本・中国生活雑記

現代社会のサラリーマンは奴隷かもしれない

こんにちは

 

早くサラリーマンを辞めたいアジムシャです。

 

本当に日本のサラリーマンは大変ですよね、お疲れ様です。

 

現在私は中国で働いていますが、日系企業から出向しているだけなので、

 

基本的には日本企業の文化です。

 

そう、基本的には上から言われた仕事を期限内にこなしてアウトップトする。

 

やりたくもない仕事だったり、何とかやってやろうと思う仕事だったり。

 

ただ、なんにしても期限は設けられていて非常に忙しいのが現実です。

 

しかも、他人の仕事量なんてきっちり把握できてないので、

 

あれもやれ、これもやれというのが現実です。

 

更に仕事をやった分だけ、会社には利益が生まれます。

 

その分の多くはより上の立場の人、経営側と株主に搾取されています。

 

まったく、こんな真面目にやっても給与は変わらないし、

 

頑張っている人は体調を崩したりしているのに馬鹿らしいと感じます。