A・ログ

投資と日本・中国生活雑記

2021年抱負 

本ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

もう三ヶ日も終わってしまいましたが、

 

2021年の抱負をブログに残せていなかったため、

 

記入して聞いたいと思います。

 

今年はとりあえず5つの目標を立てました

 

1、2021年中に総資産3000万円突破

2、2021年中にHSK5級合格

3、8月までに体重65kg以下にする

4、アレを週1ペースに落とす

5、ブログ収益化を目指す

 

それぞれ、詳しく書きます。

 

1、2021年中に総資産3000万円突破

現在の総資産が2700万円ほどです。

 

仕事をして貯金をしたら300万円ほどはできる予定なので、

 

恐らくは可能かと思います。

 

目的は経済的自立とFIERを目指しているため。

 

現在行っている投資はクラウドファンディングなども多いので、

 

一発で一気に増えることはないかもしれません。

 

まぁ、去年は逆にFXで200万円ほど溶かしましたが笑

 

投資信託(全世界株+全米株中心、積み立てNISA含む)、米国ETF

 

クラウドファンディング、FX、企業型DCで

 

資産を増やしていくことも目指していきたいと思います。

 

IPOもやっていますが、現在の所ヒットせず。

 

より効率の良い方法や面白そうな投資があれば、行っていきたいと思います。

 

特に現在中国に住んでいるので、中国国内企業に投資も今年中に少し手を出したい。

 

特に最近は電気自動車が2035年までに切り替えていくとうことなので、

 

そのあたりに投資したいですね。

 

総資産3000万円からは、マス層→アッパーマス層になります。

 

日本では上位20%らしく、少しだけ誇らしく感じるかもしれません。

 

余裕を少し感じられるかもしれませんが、

 

正直3000万の投資だけで経済的自立は難しい。

 

しかも3000万円なんてつかえばすぐになくなってしまうお金です。

 

・・・もっとも、数億あっても使おうと思えばすぐ使えると思います。

 

やはり、富裕層を目指していきたいと思います。

 

現在32歳ですが、おそらく50までには1億溜まっているでしょう。

 

しかし、それをもっと早めるために色々な方法を模索していきます。

 

2、2021年中にHSK5級合格

現在中国にすんで4年目になっています。

 

中国語を聞くだけなら、なんとなくは言っていることはわかります。

 

しかしHSKの試験を今までうけてこなかったので、

 

そろそろ受けてみたいと思います。

 

目的は自分のレベルアップと転職時に有利にするためです。

 

先ずはHSK4級を6月までに合格。

 

HSK5級を今年中に合格する予定です。

 

一日勉強1時間以上でやっていきます。

 

HSK5級には400時間~500時間かかるといわれています。

 

おおよそ、365日分の勉強になるので、何とかクリアーできるのではないかと考えています。

 

HSK4級の勉強をしている時間分、HSK5級の時間が短いとも考えられますが笑

 

中国での生活も長いのでHSK4級は恐らくそこまでの

 

勉強時間がなくても合格できると思われます。

 

大まかに過去問も確認してみましたが、

 

だいたい内容はわかりそうでした。

 

そのため、HSK4、HSK5級は今年中ということで設定しています。

 

HSK5級に関しては、しっかり勉強しても受かるか分からないので、

 

気合が必要です。

 

もし、今年日本に帰任にならなければ、来年は6級を目指します。

 

3、8月までに体重65kg以下にする

目的は外見向上と体調を整えるためです。

 

8月なのは薄着になるころには全盛期にしておこう、

 

的なイメージです。

 

4、アレを週1ペースに落とす

男性のアレですね。

 

活力が全く違うので、このペースにしていこうと思います。

 

 

5、ブログ収益化を目指す

目的は情報発信とFIREのため。

 

色々なことにチャレンジしていって、資産形成をしていきたいと思います。 

 

 

なお、現在出張中のこともあり体重が測れないので、

 

ダイエット日記は後日まとめ出しをさせて頂く予定です。

 

朝昼は基本的に無調整豆乳750mlで生きています笑

 

それではまた。